【鹿児島市】「まん延防止等重点措置」の期間中、市内の保育所と認定こども園に登園自粛の通知がでました 幼稚園は対象外です

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、鹿児島市は2021年8月31日(火)、市内の保育所と認定こども園に、家庭での保育が可能な保護者へ登園自粛を促すよう通知したそうです。

通知されたのは、市内計181カ所の認可保育所と認定こども園で、こども園の幼稚園機能は通知の対象外となっています。

期間は県内で適用されている「まん延防止等重点措置(以下、まん防)」に基づき9月1日(水)から12日(日)までとなり、まん防が延長されたら登園自粛期間も合わせて延長する方針だということです。

※写真はイメージです。

鹿児島市保育幼稚園課によりますと、自粛要請は保育が必要な家庭は対象としないため、施設は原則開所するそうです。

登園自粛に協力した場合は、日数に応じて翌月分以降の保育料を軽減する対応がとられます。

幼稚園は通知の対象外となるため、登園させるかは保護者の判断に委ねるところが多いようです。

我が子が通う幼稚園でもまん防期間中は出席日数に換算されない自由登園となっていて、それぞれの保護者の判断で登園させるかを決めてよい形になっています。

だからこそ判断が難しい面もありますが、それぞれのご家庭の状況を踏まえてできる限り感染を防ぐ対策を徹底していく必要があると感じます。

鹿児島県/新型コロナウイルスに関する情報について(認定こども園,幼稚園,保育所等,児童クラブの皆様へ)

※写真はイメージです。

2021/09/02 00:35 2021/09/02 00:35
jyon house

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集