【鹿児島市】鹿児島県在住の小学生までの子供と妊婦はインフルエンザ予防接種の費用が一部助成されるそうです!
鹿児島県では新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの両方のピークに備えるため、対象者に対し、インフルエンザ予防接種の費用の一部を助成しているそうです。
対象者は接種時に鹿児島県内に住民登録のある生後6ヶ月から小学6年生までの子供と、同じく県内在住の妊婦だそうです。
生後6か月から小学6年生までの子供の場合、2回の接種が推奨されていることから、接種1回につき上限2,000円が2回分助成されます。
妊婦に対しては接種1回につき上限2,000円の1回分だということです。
また、鹿児島市在住者で、生活保護受給者及び市民税非課税世帯の方に対しては無料で接種が可能になっているようです。
実施期間は2020年10月1日から2021年3月31日までとなっています。
しかし、今年はより多くの人が予防接種を受けたことから、現時点でインフルエンザのワクチンが既になくなってしまっている病院が多いようです。
私も家族4人で10月の終わり頃接種しに行き、子供たちの2回目の時期には既にその病院ではワクチンがなくなってしまったため、何件もの病院に電話しましたが、ほとんどもうなくなってしまったとの返答でした。
なんとか日置市の病院で見つかったため、2回受けることができましたが、今から受けるとなるとかなり厳しい状況のようです。
12月にワクチンが入るかもしれないという病院もあったため、まだ受けられていない方はお早めにそれぞれの病院へ問い合わせてみてください。